Yoshihiro Iwanaga

岩永 嘉弘

  • ネーミング・コピー

ネーミング作家としての役割をはたすだけでなく、ネーミングから始まる、ブランディング、マーケティング、その先端である広告に至るまで、立体的なパーフォマンスを目指している。経歴:都立新宿高校卒、早稲田大学政治経済学部卒。光文社編集記者を経て明治製菓(現MEIJI)のコピーライターに転身。81年よりフリーランスに。80年頃からネーミング分野を開拓し、以降世に送ったネーミングは500を超えた。自他ともに許すネーミングの第一人者。スローガンの創作も数えきれない。 詳しくはHPを。http://roxcompany.jp

■受賞・著書
朝日広告賞・日経広告賞・クリオ賞・日本腰巻文学賞・ニューヨーク近代美術館(MOMA)eternal collection・東京コピーライターズクラブ特別賞など。著書: 「すべては」ネーミング」「最強のネーミング」「ナーミングが広告だ」「キャッチフレーズVSネーミング」「一行力」「極め言葉」「真夜中のプレゼンテーション」他。

■作品・ネーミング名
日立洗濯機からまん棒/東急bunkamura/hondaFIT/月刊STORY/渋谷109/日清oillio/Solaseed Air/大塚薬品UL・OS/大手町HOTORIA/コスメSUQQU/駅弁・元気甲斐」/福島グループGALILEI/サントリーウエルネスQINNIQ、など多数。

WORKS

B会員一覧へ戻る