ニュース
『おうちにかえろう。病院』TV特集番組情報
TBS系列「報道特集」で、「日本ネーミング大賞2022」で審査委員特別賞受賞、
日本ネーミング協会 S会員である、医療法人社団 焔/TEAM BLUEの『おうちにかえろう。病院』が特集されました!
 

 

 

「おうちにかえろう。病院」広報担当様より

 

2013年より一貫して「在宅医療」そのものの意味と向き合い、患者さま一人一人の自宅での療養を支え、その人それぞれの「こうありたい」という想いを尊重しながら、意思決定支援に取り組んできた「やまと診療所」。その「在宅医療」で培った経験とノウハウを活かし、2021年に「入院生活」から「自宅生活」を繋ぎ、最期まで自宅で過ごしたいという想いを叶える「おうちにかえろう。病院」が開院しました。
「どうしたら、自宅に帰れるのか?」「どうしたら、最期まで自宅で過ごせるのか?」など、相談員だけでなく、医師、看護師、セラピスト、事務など全員が退院支援に関わる当病院。半年以上にわたり、患者さんやご家族との関わりに密着いただきました。

ご縁をいただいた皆様にも、是非ご覧いただけますと幸いです。「私たちはもっと良くなれる」と信じ、これからもTEAM BLUEの活動を広げて参ります。

 

 

 

 

 

 

*こちらからは、詳しい取材内容も閲覧できます。

 
 
 

=============================

なぜ「在宅医療屋」が「おうちにかえろう。病院」を作ったのか。

 

「自宅で自分らしく死ねる。そういう世の中をつくる。」を理念に2013年に開業したやまと診療所は、現在1200名以上の方々の、ご自宅での生活に関わらせていただいています。

そんな私たちがなぜ病院を作ったのか。それはより多くの方の「自宅で自分らしく生きる」を支えるためです。

一人暮らしでも、老々介護でも、癌でも、難病でも、自宅で「どっこい生きている」方々を私たちはたくさん見てきました。そうしてご自宅で生活していたけれど、ちょっとした病状の変化をきっかけに入院し、そのままご自宅に帰ることができなかった方々も見てきました。

入院の目的が「病気の治療」に偏りすぎていないだろうか。「自宅での生活を続ける」ための入院の形はないだろうか。そういう病院があれば、もっと自分らしく生きられる地域が作れる!

そう考え作られた病院が「おうちにかえろう。病院」です。

============================

 
・やまと診療所・おうちにかえろう病院
・おうちでよかった訪問看護・ごはんがたべたい歯科クリニック