活動内容
社会に向けたネーミングの啓蒙活動のほか、ネーミングの抱える課題目標を掲げ、様々な活動に取り組んでいます。
日本ネーミング大賞
2020年から開催している日本ネーミング大賞は、ネーミングの重要性を広く社会に発信することで、ネーミングの質と価値の向上を図り、⽣活⽂化をゆたかにし、産業の発展に寄与することを⽬的に  賞賛すべき優れたネーミングを選出・表彰するアワードです。 ※⼀般社団法⼈⽇本ネーミング協会S会員は、10点までの審査料が無料となります。
セミナー
今こそ、ビジネスに「One Word Value戦略」の⽬線を。
今、コロナが変えつつあるもの。それは⽣活、社会、経済、産業・・・その価値であり、
そこに表出するモノやコト、それらの鍵となるのがネーミングです。
当協会のNaming Seminarでは、ネーミングがもつ“ひと⾔のちから”、その“重要性”を多くの講師から学んでいただきます。
マンスリーレポート
当協会会員の皆様へ、⽇本ネーミング協会マンスリーレポート「ね組通信」を配信しております。⽇本国内におけるネーミングに関する全ての情報の発信、提供、ネーミング創りに役⽴つ情報をたっぷりお届けする「ね組通信」からの発信・投稿が会員の皆様同⼠の情報交換の広場になっていくメディアを⽬指しております。 *会員専⽤コンテンツとなります
*『ね組通信』特別号は会員以外の⽅もご覧いただけます。→ こちら
ネーミング年鑑
当協会は、28年ぶりとなる「ネーミング年鑑」の発刊を⽬指しております。その年に発売、発表された製品名やサービス名の中から、優れたネーミングに関する年鑑(ウェブ版)の編集及び発⾏を⾏います。
ネーミングに関するコンサルティング業務
ネーミングコンサルティング
企業や地方自治体等のネーミング決定の際の審査員派遣や、商品開発やサービスにおけるネーミングの検討・選定や、 ネーミング有識者からの助言・支援などを必要とされている方へ、適正に応じたネーミングに関するコンサルティング業務を行います。
ネーミングクリエイターの推薦及び紹介業務
当協会に賛同していただいた法⼈会員様に向けて、協会が認定しているネーミングクリエイターやコピーライター、ネーミングに関して経験豊富な専⾨家を推薦及びご紹介をいたします。案件ごとに適すると思われる優秀なネーミングクリエイターやデザイナー、ブランディング会社、専⾨家等をご紹介及びマッチングします。 *専門家とは弁理士・弁護士・言語学者・知財学者・脳科学者・心理学者・行動経済学者等を指します。 *会員専⽤コンテンツとなります
ネーミングクリエイターの育成
優れたネーミングを市場に輩出すると同時に、その価値の向上を図る事のできる創造力豊かな人材を育成していくことを目指します。
ネーミングの「重要性」の理解を深めるための知見、ネーミングの影響力とはどのようなものか、ネーミング開発から決定までに至るポイントや進め方、商標登録について、ネーミングに関することを体系化し、社会に必要とされる人材を育成する講座を開講いたします。
ネーミングデータバンク(管理システム)
当協会の「ネーミングデータバンク(管理システム)」にて、会員企業様が商標登録された(商標出願中含む)ネーミングに関する情報(ネーミングの由来・表現したかったこと・決定した理由・その他の候補案・発名者等)をデータベース化し、企業の将来に向け後世まで永続的に保管し、伝承します。それにより、次世代社員のネーミング開発時に役立つ情報として機能します。
また、情報の一部(ネーミングの由来等)を一般公開することにより、顧客への潜在需要の換気を図ります。 *会員専⽤コンテンツとなります