NAMING SEMINAR Vol.15
第3回「日本ネーミング大賞2022」開催記念/特別セミナーを開催いたします。
今、コロナが変えつつあるもの、SDGs2030年の実現をめざした目標に向けて変わっていくもの。
それは生活、社会、経済、産業・・・その価値であり、そこに表出するモノやコト、
それらの鍵となるのがネーミングです。
当協会のNAMING SEMINARでは、ネーミングがもつ“ひと言のちから”、 その“重要性”を
多くの講師から学んでいただきます。
【タイムテーブル】
〈第1部〉1時間15分
トークセッション:『ネーミングの重要性とこれからの経営戦略に必要なこと』
◆登壇者
黒川伊保子 氏
日本ネーミング協会 理事/株式会社感性リサーチ 代表取締役/人工知能研究者
藤本修二 氏
株式会社東急エージェンシー クリエイティブディレクター
人工知能研修者で感性分析の第一人者の黒川伊保子氏と、株式会社東急エージェンシー クリエイティブディレクターの藤本修二氏をお招きし、「ネーミングの重要性とこれからの経営戦略に必要なこと」について、語ります。
感性トレンド(脳が創り出す時代の風)は56年周期でやってくる。次のデジタル期の転換期は2027年。
あと5年である。未だSDGsは止まらない。
企業が自分たちの新機能を開発するタイミングに入ってくる。その時、どうすればいいのか?
商品・サービスの形や見た目は変わっていくが、ネーミングは時代と共にずっと生きていく。
そんなネーミングの重要性を、感性トレンド・マーケティングから読み解きます。
========================================
〈第2部〉40分
トークセッション:『ヒット商品「ヒツジのいらない枕」に学ぶネーミングと開発秘話』
◆登壇者
川嶋 伶 氏
株式会社太陽 代表取締役
◆ナビゲーター
藤本修二 氏
株式会社東急エージェンシー・クリエイティブディレクター
「Makuake」枕のプロジェクト歴代1位(2022年6月時点)/応援金額6,000万円を達成した「ヒツジのいらない枕®︎」。起業後、すぐに事業を軌道に乗せたその秘訣は何だったのか。
「日本ネーミング大賞2021」のルーキー賞を受賞された「ヒツジのいらない枕®︎」、株式会社太陽 川嶋伶氏をゲストとしてお招きし、開発秘話をお話しいただきます。ナビゲーターは、第一部にも登壇している「日本ネーミング大賞」審査委員を務めている株式会社東急エージェンシーの藤本修二氏。
【お話しいただくこと】
・大学院在学中、コロナ禍で決めた起業。その決断とは。
・クラウドファインディングサイト「Makuake」で、クオリティを重視した枕を販売。
そこそこ売れたがネーミングを変えたら、もっと売れ出した。
・なぜ「ヒツジのいらない枕®︎」というネーミングに決定したのか。
・商標登録の重要性を知る。その後の商標戦略。
・顧客満足度に繋がる、新しい商品開発の取り組み。
*第一部、二部、それぞれに質疑応答のお時間を設けます。
*第一部、二部の間に休憩を挟みます。
*内容、タイムスケジュールは変更することがございます。
========================================
【開催概要】
NAMING SEMINAR Vol.15
第3回「日本ネーミング大賞2022」開催記念/特別セミナー
時 間:2時間
受講形態:アーカイブ配信
*YouTube動画を使用して視聴いただきます。
視聴方法:お申し込み後、視聴方法等を記載したご案内メールをお送りいたします。
*動画視聴に必要な通信料等は各自でご負担いただきます。
対 象:商品企画開発/マーケティング/ネーミング開発に関わる方
中小企業経営者、新規事業担当者、他
受 講 料:参加費無料
主 催:一般社団法人 日本ネーミング協会
セミナー詳細(印刷用) →第15回ネーミングセミナーのお知らせ(日本ネーミング協会主催)
【お申込み方法】
準備中です
【お問い合わせ】
一般社団法人 日本ネーミング協会事務局「セミナー」係
TEL : 03-6230-9130 [平日 月~金 10:00~17:00]
Mail : jimukyoku@naming.or.jp