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第3回「日本ネーミング大賞2022」開催記念 特別セミナーの開催【アーカイブ配信準備中】

NAMING SEMINAR Vol.15 

第3回「日本ネーミング大賞2022」開催記念/特別セミナーを開催いたします。

 

今、コロナが変えつつあるもの、SDGs2030年の実現をめざした目標に向けて変わっていくもの。

それは生活、社会、経済、産業・・・その価値であり、そこに表出するモノやコト、

それらの鍵となるのがネーミングです。

 

当協会のNAMING SEMINARでは、ネーミングがもつ“ひと言のちから”、 その“重要性”を

多くの講師から学んでいただきます。

 

【タイムテーブル】

〈第1部〉1時間15分

トークセッション:『ネーミングの重要性とこれからの経営戦略に必要なこと』

 

◆登壇者

黒川伊保子 氏

日本ネーミング協会 理事/株式会社感性リサーチ 代表取締役/人工知能研究者

 

藤本修二 氏

株式会社東急エージェンシー  クリエイティブディレクター

 

人工知能研修者で感性分析の第一人者の黒川伊保子氏と、株式会社東急エージェンシー  クリエイティブディレクターの藤本修二氏をお招きし、「ネーミングの重要性とこれからの経営戦略に必要なこと」について、語ります。

 

感性トレンド(脳が創り出す時代の風)は56年周期でやってくる。次のデジタル期の転換期は2027年。

あと5年である。未だSDGsは止まらない。

企業が自分たちの新機能を開発するタイミングに入ってくる。その時、どうすればいいのか?

 

商品・サービスの形や見た目は変わっていくが、ネーミングは時代と共にずっと生きていく。

そんなネーミングの重要性を、感性トレンド・マーケティングから読み解きます。

 

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〈第2部〉40分

トークセッション:『ヒット商品「ヒツジのいらない枕」に学ぶネーミングと開発秘話』

 

◆登壇者

川嶋 伶 氏

株式会社太陽 代表取締役

 

◆ナビゲーター

藤本修二 氏

株式会社東急エージェンシー・クリエイティブディレクター

 

「Makuake」枕のプロジェクト歴代1位(2022年6月時点)/応援金額6,000万円を達成した「ヒツジのいらない枕®︎」。起業後、すぐに事業を軌道に乗せたその秘訣は何だったのか。

 

「日本ネーミング大賞2021」のルーキー賞を受賞された「ヒツジのいらない枕®︎」、株式会社太陽 川嶋伶氏をゲストとしてお招きし、開発秘話をお話しいただきます。ナビゲーターは、第一部にも登壇している「日本ネーミング大賞」審査委員を務めている株式会社東急エージェンシーの藤本修二氏。

 

【お話しいただくこと】

・大学院在学中、コロナ禍で決めた起業。その決断とは。

・クラウドファインディングサイト「Makuake」で、クオリティを重視した枕を販売。

 そこそこ売れたがネーミングを変えたら、もっと売れ出した。

・なぜ「ヒツジのいらない枕®︎」というネーミングに決定したのか。

・商標登録の重要性を知る。その後の商標戦略。

・顧客満足度に繋がる、新しい商品開発の取り組み。

 

*第一部、二部、それぞれに質疑応答のお時間を設けます。

*第一部、二部の間に休憩を挟みます。

*内容、タイムスケジュールは変更することがございます。

 

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【開催概要】

NAMING SEMINAR Vol.15 

第3回「日本ネーミング大賞2022」開催記念/特別セミナー

時  間:2時間

受講形態:アーカイブ配信

     *YouTube動画を使用して視聴いただきます。

視聴方法:お申し込み後、視聴方法等を記載したご案内メールをお送りいたします。

     *動画視聴に必要な通信料等は各自でご負担いただきます。

対  象:商品企画開発/マーケティング/ネーミング開発に関わる方

     中小企業経営者、新規事業担当者、他

受  講  料:参加費無料

主  催:一般社団法人 日本ネーミング協会

 

セミナー詳細(印刷用) →第15回ネーミングセミナーのお知らせ(日本ネーミング協会主催)

 

【お申込み方法】

準備中です

 

【お問い合わせ】

一般社団法人 日本ネーミング協会事務局「セミナー」係

TEL : 03-6230-9130 [平日 月~金 10:00~17:00]

Mail : jimukyoku@naming.or.jp